浜田キャンパスホーム > 入試 > 学生発!KENDAI LIFE > 吹奏楽部について(2013年度入学、静川雅美さん)

吹奏楽部について(2013年度入学、静川雅美さん)

島根県立大学吹奏楽部とは??

1  吹奏楽部には、音楽や楽器を好きな人が集まっています!主な活動は、全日本吹奏楽連盟に加入し吹奏楽連盟が主催する吹奏楽祭、アンサンブルコンテスト等に参加し、また浜田市を中心に行われるイベントでの演奏活動や大学行事(海遊祭、入学式)等に積極的に参加しています。

 特に地域での演奏活動に力を入れており、今年度は運動会や夕涼み会に参加しました。大学から楽器や音楽を始める部員も多く、初心者からのスタートは大変な面もありますが経験者のサポートと、部員たちの努力の成果で着実に上達しています!指揮者も学生が担当しており、それぞれ意見を自由に出し合いながらより良い演奏を目指し日々頑張っています。音楽が好きな仲間たちと演奏会や部活を作り上げる楽しさを実感できる部活です!

 運動会に参加

 2015年5月、養護学校の運動会にて演奏させていただきました!

 曲は「センチュアリア」「波乗りジョニー」「ようかい体操第一」の3曲を演奏しました。生徒さんと曲に合わせてダンスをするなど、一緒に楽しめる演奏会になりました。その後は競技に参加!

2

夕涼み会にて

 幼稚園の夕涼み回で演奏させていただきました!

 「レットイットゴー」「星に願いを」の2曲と楽器紹介をしました。子供たちもノリノリで聞いてくれたので、とても嬉しかったです。自然と笑顔になる、そんな演奏会になりました!

3

アンサンブルコンテスト 

4

毎年、吹奏楽連盟が主催するアンサンブルコンテストに出場しています。3人以上8人未満の編成で演奏する大会です。

 <昨年度の成績>

 ◎島根県大会 木管4重奏 銀賞

                   金管8重奏 金賞(中国大会出場)

                       ◎中国大会  金管8重奏 銀賞

第16回海遊祭コンサート

 1  6

 毎年10月に本学で行われる大学祭(海遊祭)にてコンサートを行います。このコンサートは全て部員たちで企画し、演奏内容から演出まで一生懸命考えました。ゲストには江津高校吹奏楽部、ハマディアンブラスの方々をご招待し合同演奏を行いました。約40人の大編成のバンドはとても迫力があり、感動しました!

 是非、海遊祭に来られた際には吹奏楽部のコンサートにも足を運んでいただけたら嬉しいです!部員一同お待ちしております!