ホーム > 入試 > 高大連携事業

浜田キャンパスの高大連携事業について


島根県立大学浜田キャンパスでは高等学校との連携を深める取り組みとして高校生を対象とした大学見学会や出前講座をご提供しております。

大学見学会

高等学校での総合的な学習や進路ホームルームなどの一環として上級学校(大学)の見学を本学で行うことができます。

<プログラム内容(例)>
(1)本学教員による大学紹介
(2)学生が語るキャンパスライフ
(3)キャンパスツアー(施設見学)
(4)授業見学
(5)模擬授業
(6)ゼミ体験

お申し込みについては、実施の1ヶ月前を目途に、島根県立大学事務局アドミッション室(0855-24-2203)までご連絡ください。折り返し大学担当者よりご連絡いたします。なお、入試シーズン(11月〜3月)や大学の行事等の関係でご希望に添えないこともございます。あらかじめご了承の上、早めにお申し込みください。

大学・学部説明会(高等学校主催に限る)

高等学校主催の大学説明会に講師(事務局職員)を派遣いたします。所定の申込書はございません。日時をアドミッション室(0855-24-2203)までご連絡ください。日時を調整の上、ご連絡させていただきます。なお、島根県外の高等学校様には大変恐縮ですが、本学から高等学校(会場)までの交通費(実費)を高校でご負担願います。

高等学校出前講座

大学教員による講義を高校生の皆さんに直接体験していただき、大学進学へのモチベーションを高めていただくことを目的に実施いたします。


参加人数

人数に制限はありませんが、学校単位、学年単位、クラス単位、学部系統志望者単位での参加人数のおとりまとめをお願いいたします。

費用

謝金は不要ですが,交通費(実費)を高校でご負担願います。

日程

入試シーズン(11月〜3月)や大学の行事等の関係でご希望に添えないこともございます。あらかじめご了承の上、早めにご相談ください。

申し込み方法

島根県立大学事務局アドミッション室(0855-24-2203)までお申し込みください。折り返し大学担当者よりご連絡いたします。

その他

内容確定後、正式な依頼文をご提出いただきます。実施当日は記録写真を撮影していただき大学へご提供ください。