浜田キャンパスホーム > キャンパス案内 > 大学・キャンパスの動き

大学・キャンパスの動き

JRの「おもてなしメッセージビデオ」に金野ゼミ3年生が出演します

2018/7/4

JRの「山陰デスティネーションキャンペーン」(2018年7月〜9月)の開催に伴い、鉄道で山陰へ来られた方へ
“地域でのおもてなし”や“山陰の活気”を感じていただくことを目的に、「おもてなしメッセージビデオ」が
制作されることになりました。

この「おもてなしメッセージビデオ」には石見地域の観光施設等が登場しますが、本学浜田キャンパス
金野和弘准教授のゼミが「トワイライトエクスプレス瑞風」のおもてなし活動等に取り組んできたことが
きっかけで、3年生のゼミ生が出演することになり、このたび学内で撮影をおこないました。

「おもてなしメッセージビデオ」は完成次第、浜田駅設置の宣伝モニターにて上映されます。
鉄道で浜田にお越しの際にはぜひご覧ください!

「おもてなしメッセージビデオ」撮影の様子

                                     (「おもてなしメッセージビデオ」撮影の様子)

台風接近時の授業の取り扱いについて(浜田キャンパス)

2018/7/2

現在、台風7号が島根県に接近しつつあります。
台風接近時の授業の取り扱いですが、【浜田市】において、気象にかかる特別警報(高潮、波浪を除く)または台風による暴風警報が
発令された場合は原則として休講となります。「休講となる場合」、「授業を行う場合」はそれぞれ次のとおりです。

■1~2限の授業について
午前7時の時点で【特別警報または暴風警報】が発令中の場合・・・【1~2限は休講】
午前7時の時点で【特別警報または暴風警報】が解除済の場合・・・【1~2限は実施】

■3~6限の授業について
午前11時の時点で【特別警報または暴風警報】が発令中の場合・・・【3~6限は休講】
午前11時の時点で【特別警報または暴風警報】が解除済の場合・・・【3~6限は実施】

今後の気象情報に十分注意してください。

 

 問い合わせ先:浜田キャンパス教務学生課 TEL:0855-24-2213

平岡都さん記念花壇「Garden of Hope」のお手入れをしました <25.html>

2018/6/25
 平成30年6月25日(月)昼、平岡都さん記念花壇「Garden of Hope」のお手入れをしました。

梅雨とは思えない日差しの下、学生及び教職員約10名で草取り等を行いました。

kadan

成蹊大学(東京都武蔵野市吉祥寺)と包括的連携協定を締結しました

2018/6/1

平成30年6月1日(金)に、本学と成蹊大学は幅広い分野での人的交流を進め、
その成果を人材育成や地域貢献に積極的に活用することを目的とする包括的な連携協定を締結しました。

地方の公立大学と首都圏の私立大学が連携協定を締結することは全国的に珍しく、
地方と首都圏の学生交流のモデルとなるよう、具体的な交流プロジェクトを積極的に実施していきます。

※今年度は以下の交流プロジェクトを実施予定です。
 ・滞在型合同ゼミなど学生交流の推進(8月:津和野町、9月:浜田市弥栄町)
 ・成蹊大学での石見神楽公演               など

包括的連携協定締結式の様子(1)

(左:清原学長  右:成蹊大学 北川 浩学長)


包括的連携協定締結式の様子(2)

江津高等学校の皆さんがLLSR(English Circle)に参加しました!

2018/5/30

島根県立江津高等学校の皆さんが、LLSR(English Circle)に参加しました。

~LLSRとは?~

本学の『LANGUAGE LEARNING SUPPORT ROOM(語学学習支援室)』のことです。
頭文字をとって、LLSRと呼んでいます。

~English Circleとは?~

毎月下旬に実施しており、大学近隣在住の英語教員(ALT等)が
本学で大学生たちと英語で楽しくお話しします。
講義と違い出入り自由となっており、参加者の皆さんは気軽に参加・会話をします。

当日の様子

1.小グループ(4~5人程度)で簡単な自己紹介
 名前、出身、好きな寿司、他の人に一つの質問を行います。

LLSR01 LLSR02

2.英語コミュニケーション

 名前でアルファベット順に、誕生日順に、今日の起床時間順に並ぶというゲームを行いました。
 ボディランゲージも駆使してコミュニケーションをとっていました。
LLSR05 LLSR06

3.小グループでのフリートーク

LLSR03 LLSR04

4.ビンゴゲーム
 ビンゴシートに書かれてあることができる人を探すゲームを行いました。
 「例:Find someone who...can speak Chinese. / 中国語を話せる人を見つけよう」
 1列揃った人に贈られる景品は「Friendship」でした。

LLSR08

最初のうちは緊張のせいか、皆さん硬さがありましたが、時間が経つにつれ楽しくお話していました。

LLSR07
次回は、6月27日(水)開催予定です。またのご参加をお待ちしています!

LLSR09

江津高等学校の皆さん、ありがとうございました。

◆入試・大学見学・資料請求などお問い合わせはこちらまで↓↓

島根県立大学 アドミッション室(担当 松﨑・齋藤・竹口・笹田)
TEL:0855(24)2203
FAX:0855(24)2283
Email:h-ac@u-shimane.ac.jp

キャンパス案内

前月2018/7次月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930311234

新着ページ一覧