ホーム > キャンパス > 大学・キャンパスの動き > 2017 > 10月 > 島根中央高校の皆さんが大学見学に来られました

島根中央高校の皆さんが大学見学に来られました



2017/10/26

10月26日(木)島根中央高校1年生75名の皆さんが本学を訪問されました。
当日は、学生発表、講義体験、キャンパスツアーを実施し、半日という短い時間でしたが、
在学生と一緒に過ごしました。

            1

オリエンテーション

アドミッションセンター長の岩本教授より、島根県立大学の概要を説明しました。
皆さん、真剣に聞いています。

20 2

学生発表

学生発表では、総合政策学部3年生の平岡綾香さんより「大学生活」と題して
発表しました。
そもそも、大学ってどんなところ?という話から、島根県立大学で学べる『総合政策学』
についてなど、分かりやすく丁寧に説明しました。
また、異文化理解研修で自身がセントラルワシントン大学に短期留学したときのエピソードなど
写真や映像を活用しながら、紹介しました。
高校生からは質問がたくさん出て、終始とても和やかな雰囲気でした。

5 34 6

講義体験

講義体験では、総合政策学部村井重樹講師より、「社会の在りか~社会学の観点から~」
と題して講義しました。
高校で受ける授業とは異なり、私たちの身の回りで実際に起こっていることなどを事例に挙げながら、
社会学としての観点からの捉え方を説明しました。

21 8

ランチタイム

お昼は楽しみにしていた学食で昼食です。
中には、すぐに食べ終わって2回目の食券機に向かう生徒さんの姿もありました。
満足していただけましたでしょうか。

9 10

キャンパスツアー

在学生の案内で、学生会館・学生寮・メディアセンターなどを見学しました。
歩きながらいろいろな話をしたり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

11 12

13 14

また、この春入学した島根中央高校卒の先輩も駆けつけてくれ、恩師や後輩たちとの再会に喜んでいました。

15 16

お見送り

楽しい時間はあっという間です。
島根中央高校の皆さんにとって、今後の進路選択に有意義な時間となりましたら幸いです。

17 18

島根中央高校の皆さん、ご来場ありがとうございました!!

            19

◆入試・大学見学・資料請求などお問い合わせはこちらまで↓↓
島根県立大学 アドミッション室(担当 松﨑・有藤・竹口)
TEL:0855(24)2203
FAX:0855(24)2283
Email:h-ac@u-shimane.ac.jp