ホーム > キャンパス > 大学・キャンパスの動き > 2017 > 6月 > 大東高校で「学びの共有プロジェクト」を行いました。(浜田キャンパス)

大東高校で「学びの共有プロジェクト」を行いました。(浜田キャンパス)



2017/6/21

 6月21日(水)、本学総合政策学部4回生2名が島根県立大東高等学校を訪れ、高校生と「学びの共有プロジェクト」を行いました。

001 002

■「学びの共有プロジェクト」について

 島根県立大学浜田キャンパスの各方面で活躍する学生が、大学への進学をめざす高校生に向けて、大学での学び「国際交流」「地域貢献活動」「研究活動」等について今までの自己の取り組みについてプレゼンテーションを行います。これにより、高校生の皆さんに主体的な進路選択を促し、大学進学へのモチベーションUPや、大学入学後の「燃え尽き症候群」防止の一助としていただくための企画です。

■当日の様子

 当日は大東高校出身である総合政策学部4回生の小林和弘さんと、同じゼミで学んでいる西島可恋さんに、それぞれの大学生活や学んでいること、サークルや地域での活動などをプレゼンテーションしてもらいました。大東高校出身の小林さんのお話しでは、高校生も知っている先生の名前が飛び出したりと、和やかな雰囲気で発表を聞いてもらうことができました。

003 004

  プレゼンテーションの後は、ホワイトボードをびっしり埋め尽くしている「高校生からの質問~これだけは大学生に聞いてみたい!」を使って、トークセッションを行いました。前半よりもさらに笑い声が起こるような和やかな雰囲気で、高校生の質問にたくさんお答えしました。小林さんのことをよく知っている大東高校の先生方からツッコミが入ることもあり、高校生にとっても身近なこととして感じてもらえたのではないでしょうか。大東高校のみなさん、たくさんの質問をありがとうございました!!

005 006

■高大連携事業について

 島根県立大学では、地域の高校生と大学生の交流や、出張講義、大学見学など、様々な形での高大連携事業を行っています。ご依頼やご相談はアドミッション室までお問合せください。

島根県立大学 アドミッション室(担当 松﨑・有藤・竹口)
TEL:0855(24)2203 
FAX:0855(24)2283 
Email:h-ac@u-shimane.ac.jp
 

■オープンキャンパスについて

 また、浜田キャンパスでは8月6日(日)、10月14日(土)の2回、オープンキャンパスを実施します。詳しくは特設ページnew_windowをご覧ください。お申し込みはこちらからnew_window