周辺地紹介


海と山・温泉・石見神楽など魅力いっぱいの浜田。

浜田市は、島根県西部の日本海に面した海洋文化都市です。海とともに豊かな山の自然にも恵まれています。だから夏は海、冬はスキーなど1年を通して楽しめます。歴史もあり石見神楽などの伝統文化を継承しています。遊んだり文化を学んだり興味のつきない都市です。

周辺地図
しまね海洋館アクアス
(1)しまね海洋館アクアス
希少なシロイルカのショーを楽しめる大型水族館。観光客が一度は足を運ぶ人気スポット
石見海浜公園
(2)石見海浜公園
自然の海岸を活かした大規模な海浜公園。海水浴場・テニスコート・オートキャンプ場あり。
アサヒテングストン
(3)アサヒテングストン
大学から車で1時間のスキーリゾート。8つのコースはいずれも1000m以上のロングコース。
石見畳ヶ浦
(4)石見畳ヶ浦
千畳敷とも呼ばれ国の天然記念物に指定されている。近くには国分海水浴場も。
しまねお魚センター
(5)しまねお魚センター
浜田漁港に揚がるいきのいい鮮魚や水産加工品など、浜田ならではの海産物を販売している。
旭温泉
(6)旭温泉
旭ICからすぐの旭温泉。他に美又温泉やリフレパークきんたの里など温泉多数。
三隅公園
(7)三隅公園
三隅神社境内にある公園は、つつじの名所として有名。桜の後は、つつじで花見でもいい。
ふるさと体験村
(8)ふるさと体験村
緑豊かな弥栄町にあり、ヤマメ釣りやそば打ち体験ができる。合宿などの利用も可能だ。

青木さんの浜田オススメスポット

 島根県浜田市では、1年を通して沢山のイベントやお祭りが開催されます。私も大学生になってか青木さんら、屋台の出店のお手伝いなどで数多く参加しました。その他にも、本学のサークルである「よさこい橙蘭」や「大道芸部」などもサークルの練習成果をイベントの舞台で披露しています。このように地域の方々と県大生が共に協力して浜田市を盛り上げています。また、島根県は世界遺産の石見銀山、出雲大社や、津和野の太鼓稲荷神社と神話の国としても知られ、石見神楽など子どもから大人まで楽しめる伝統文化が根付いています。(島根県出身 青木美奈子さん)    

浜田城山公園
浜田城山公園
県大生の人気NO.1スポットです。満開の桜はステキですよ。
三隅の梅林公園
三隅の梅林公園
梅林の中にいると時間を忘れてしまいそう。心落ち着く場所です。
浜っ子春祭り
浜っ子春祭り
城下町ならではの大名行列は、県外からも大勢の人が見学に来ます。
浜田漁港で魚釣り
浜田漁港で魚釣り
日本海の魚は、美味しいのです。他の釣りスポットも豊富ですよ。
BB大鍋フェスティバル
BB大鍋フェスティバル
秋に開催されるフェスティバル。地元はもちろん観光客にも人気のイベントです。
土曜夜市
土曜夜市
浜田の夏の名物。多くの人出で賑わいます。そぞろ歩きが楽しい市ですよ。
浜っ子夏祭り花火大会
浜っ子夏祭り花火大会
浜田漁港の夜空を彩る夏の風物詩、花火大会です。
石見神楽
石見神楽
伝統の石見神楽は力強い。各所で上演されます。