奨学金制度

本学独自の奨学金制度

◆経済支援奨学金(経過措置)

 この制度は、令和2年4月1日から国の修学支援新制度に移行しました。平成31年度(令和元年度)までに入学した学部生で国の高等教育修学支援新制度(授業料等減免)に申請したが認定されなかった方には、経過措置として授業料半額相当の奨学金を給付する制度です。

◆成績優秀者奨学金

本学の2年生以上で、前年度の学業成績が優秀な学生に対し、奨学金を支給します。

◆海外研修奨学金

異文化理解研修等の海外研修に参加する学生全員に研修費用の一部を助成する制度です。

◆海外留学奨学金

協定留学をする日本人学生に留学費用の一部を助成する制度です。

日本学生支援機構の奨学金制度

勉学に励む意欲があり、またそれにふさわしい能力を持った学生が経済的理由により

修学をあきらめることのないよう支援することを目的として国が実施する制度です。

詳しくは日本学生支援機構のウェブサイトをご確認ください。 

独立行政法人日本学生支援機構

◆給付型

種別

給付月額

給付期間

自宅通学

自宅外通学 

第1区分

29,200円

(33,300円)

66,700円

修業年限まで

 第2区分

 19,500円

(22,200円)

 44,500円
 第3区分

 9,800円

(11,100円)

 22,300円

  ※生活保護(扶助の種類を問いません。)を受けている生計維持者と同居しているにと及び児童養護施設等から通学する人は、上表のカッコ内の金額となります。

◆貸与型

種別

貸与月額

貸与期間

自宅通学

自宅外通学

 第一種(無利子)  2万円・3万円・4.5万円から選択   2万円・3万円・4万円・5.1万円から選択  修業年限まで
 第二種(有利子)  2万円から12万円のうち1万円単位で選択  修業年限まで
入学時特別増額貸与(有利子) 10万円・20万円・30万円・40万円・50万円から選択 入学時1回のみ

  ※給付型奨学金を受給している方は、第一種奨学金の貸与月額が調整されるため、上記金額とは異なります。詳しくは日本学生支援機構のホームページをご覧ください。

◆卒業後の奨学金の返還について

奨学生であった皆様へPDF