ホーム > キャンパス > メディアセンター > 機器・施設を使う

機器・施設を使う


  学内利用者
(本学学生)
学外利用者
1F メディアプラザ
OPAC専用端末
電子資料閲覧用パソコン
コピー機
プリンタ ×
AVブース
グループ学習室 ×
公務員コーナー ×
マイクロリーダー
ラーニングコモンズ
 
2F コンピュータ演習室 ×
書庫 × ×

○:利用できます。  ×:利用できません。



フロアマップ

メディアセンター2F

2F

メディアセンター1F

1F

メディアプラザ

有線LANを接続できる座席が30席あります。
個人所有のパソコンを持ち込み利用できます。学内利用者は有線LANで学内ネットワークに接続できます。
パソコンやLANケーブルの貸し出しは行っていません。各自で用意してください。

ラーニングコモンズ

学生同士でディスカッションをしながら、図書館資料やインターネットを利用できるスペースです。
密封できる容器であれば飲み物を持ち込んで飲むことができます。
食事や携帯電話での通話はご遠慮ください。

OPAC専用端末

島根県立大学・島根県立大学短期大学部に所蔵している資料を検索できます。
OPACでの検索は、学内外からメディアセンターホームページにアクセスして利用できます。
メディアセンター内に専用端末を5台設置しています。

データベース電子資料閲覧用パソコン

大学所有の以下のCD-ROM、DVD-ROMを検索できます。

  • 明治・大正・昭和の読売新聞
  • ジュリスト(法律雑誌)

検索結果はプリンタで印刷できます。用紙は各自用意してください。

コピー機

有料で所蔵資料をコピー(複写)できます。
「文献複写申請書」に必要事項を記入の上、カウンターに提出してください。
コピーはセルフ式で、料金は白黒10円/1枚、カラー50円/1枚です。

注意 コピー(複写)には著作権法による制限があります。

  1. 調査研究が目的であること
  2. 図書館所蔵資料であること(私物ノートも含め、持ち込み資料はコピーできません)
  3. 1人につき1部だけであること
  4. 著作物の一部(半分を超えない)であること(資料全体のコピーは不可)
  5. 雑誌、新聞などは発行後一定期間を経過していること(最新号のコピーは不可)

プリンタ

本学学生用にプリンタをメディアプラザに2台、コンピュータ演習室に2台設置しています。
プリントアウトするにはパソコンにドライバが必要です。
カウンタにあるインストール用CD-ROM、マニュアルを利用して設定できます。
用紙は各自用意してください。

AVブース

メディアセンター所蔵のAV資料等を専用ヘッドフォン(貸与)を使用して利用できます。(利用者カードと引き換えです)
「視聴覚資料利用申込書」に必要事項を記入の上、利用者カードを添えて、カウンターに提出してください。

視聴できるもの

  • 視聴覚教材資料を含む大学所有のAV資料(OPACで検索できます)
  • 外国語放送
    CNN(米国)/中央電視台放送(中国)/KBS放送(韓国)/オスタンキノテレビ(ロシア)
  • 学内放送
  • 放送大学

グループ学習室

グループ(2名以上)で学習、ミーティング等ができます。
「グループ学習室利用申込書」に必要事項を記入の上、カウンターに提出してください。
代表者が利用者カードをカウンターに預け、手続きを行ってください。
一度に2時間まで利用できますが、他の予約がない場合は延長して利用することもできます。
予約はカウンターで受け付けます。

公務員コーナー

国家公務員・地方公務員関係の資料を常時置いています。
図書の貸し出しは行いませんので、館内で利用してください。

マイクロリーダー

メディアセンター所蔵のマイクロ資料(マイクロフィルム、マイクロフィッシュ)を利用できます。
「マイクロ資料利用申込書」に必要事項を記入の上、利用者カードを添えて、カウンターに提出してください。
マイクロリーダーは研究個室1に設置しています。
メディアセンター所蔵マイクロ資料はOPACで検索できます。

コンピュータ演習室

 デスクトップPCを60台設置しています。
 授業での利用がない時間は、本学学生向け自習室として開放しています。
本学学生向けプリンタを設置しています。用紙は各自用意してください。
自習室として利用可能な時間は、平日9時から17時までです。

学外の方への自習室としては開放しておりません。
施設利用を希望される場合は、事前に総務課まで申し込みください。

閉架書庫

雑誌や新聞のバックナンバーなどが配架されています。
資料はOPACで検索できます。
 書庫への入室はできません。資料を利用する場合は、「書庫資料利用申込書」に必要事項を記入の上、利用者カードを添えて、カウンターに提出してください。