学生の方へ

はじめて使うひとへ(メッセージ)

 浜田キャンパスメディアセンターへ、ようこそ!
 当メディアセンターは、学生の皆さんが学習しやすいよう、次の3つのことを行っています。

(1)本や雑誌、電子ジャーナルなど資料をそろえています。
(2)安全にデジタル情報へアクセスできるよう学内ネットワークを構築しています。
(3)資料やパソコンに関する相談受付など、職員によるサービス体制を整えています。

 みなさんが学修に必要な情報を収集するうえで、大学図書館を使いこなせることはとても重要です。使いこなしのよしあしは、集大成である卒業論文のできにも影響します。また、図書館を使いこなした経験は、社会人になってからの基礎的なスキルである、情報を収集し、整理して、表現するスキルを磨くこととにつながります。
 使い方については、なんなりとカウンターにおたずね下さい。みなさんのご利用を、そして、皆さんの学生時代にこの図書館がお役にたてることを、心から願っています。

利用方法 

 ・開館日・開館時間PDF

館内資料を探す

所蔵資料の概要と、その検索方法について説明します。

館内資料を使う

資料の借り方、返し方、予約・延長の方法について説明します。

機器・施設を使う

機器・施設の利用方法について説明します。

データベース・
電子ジャーナル

学内で利用することのできるデータベース一覧です。

各種相談

開設している相談窓口について説明します。

館外資料を使う

他の図書館の資料を利用するときの方法について説明します。

学術機関リポジトリ

本学の研究成果を検索・閲覧できます。

学生図書委員

学生図書委員の活動を紹介します。twitterはこちら

センターについて

メディアセンターについて紹介します。アクセス方法、お問い合わせ先はこちらです。
学生便覧にもメディアセンターのサービス等を紹介したページがありますので、そちらもご覧下さい。

図書館サービス利用説明会

メディアセンターでは、利用者の皆さんが図書館サービスを活用できるよう、利用説明会を開催しています。1年生はゼミ単位で説明会に参加していただいています。この必修の説明会では基本的な使い方を学んだのちは、メディアセンターを実際に使ってみて、ご不明な点などありましたら、指導教員をとおして、もしくはカウンターへ直接お申し出下さい。