教員の方へ

利用方法

開館時間・年間行事

館内資料を探す

館内資料を借りる

機器・施設を使う

館外資料を使う

データベース・電子ジャーナル

研究サポート

 研究に必要な文献・情報などの調査を、司書が承ります。どうぞご相談ください。
 発表された学術論文などの電子化・公開などのご相談を承ります。
 電子ジャーナル、オンラインデータベースなど、研究に必要な環境の整備に関するご相談を承ります。

教育サポート

 学生に対して、資料・学術情報の探し方や、データベースの使い方、などに関する指導の支援のご要望がございましたら、承ります。特定の主題などにも対応できますので、ご相談ください。
 先生方にも、学生に対して、レポート・論文の作成にあたって図書館資料などを活用するような指導を、ぜひお願い致します。課題について予めご相談いただければ、学生の学習活動の支援を、より効果的にできると思います。

図書館利用ガイダンス

 新入生全員に対して、フレッシュマンセミナーの一コマで、図書館利用ガイダンスを実施しています。これにより、新入生は、図書館の利用方法、資料を探して利用するまで、について知ることになります。
 ゼミ生、大学院生、などに対して、同様の説明、あるいは、より発展的な内容に関する説明が必要でしたら、お申し付けください。ご相談を承ります。

データベースなど説明会

 オンラインサービス、データベースの利用方法について、ご要望に応じて、ゼミ単位などで、説明会を開催します。
 不定期ですが、サービス提供業者のインストラクターによる説明会も開催しています。
 操作方法などについて、個別のご相談も承ります。