ホーム > 進路・就職 > 同窓会 > 卒業証明書等の発行申請

卒業証明書等の発行申請


平成27年4月1日から卒業生の方への証明書発行が有料になりました。(1通につき500円)詳しくはこちらPDFをご覧ください

発行できる証明書

  • 成績証明書
  • 卒業、修了証明書
  • 在籍証明書

発行手数料

証明書発行1通につき500円

(1)窓口での申請の場合
発行枚数分の現金を窓口にお支払ください。(お釣りのないようにご協力お願いします)

(2)郵送での申請の場合
発行枚数分の郵便小為替を準備してください(郵便局で購入してください)両面とも何も記入しないでください。

発行方法

申請・受取いずれも大学に来ることができる場合

  1. 大学メディアセンター2階キャリア支援室窓口にて申し出をして、「証明書交付申請書」に必要事項を記入し、担当職員に渡してください。その際、本人確認のため、運転免許証、パスポート、健康保険証の写しのいずれかの提示をお願いします。
  2. 発行手数料を現金または郵便小為替によりお支払いください。
  3. 証明書を発行して交付いたします。

申請・受取いずれも大学に来ることができない場合

  1. 次の書類を準備し、下記送付先まで郵送してください。
      (1)証明書交付申請書(様式をダウンロード・印刷し、必要事項を記入したもの)
        (2)返信用封筒(返送費用分の切手を貼り付けたもの)
        (3)本人確認のできる書類の写し(運転免許証、パスポート、健康保険証のいずれか)
        (4)所要額分の郵便小為替(定額小為替)

2.郵便が大学事務局に到着してから3日後に、返信用封筒に基づき発送します。            

 
【送付先】
 〒697−0016
  島根県浜田市野原町2433−2
  島根県立大学事務局キャリア支援室 宛

申請は大学に来ることができるが、受取に来ることができない場合

  1. 大学メディアセンター2階キャリア支援室窓口にて申し出をして、「証明書交付申請書」に必要事項を記入し、返信用封筒を添えて担当職員に渡してください。その際、本人確認のため、運転免許証、パスポート、健康保険証のいずれかの提示をお願いします。
  2. 発行手数料を現金または郵便小為替(定額小為替)にてお支払いください。
  3. 受付後3日以内に、返信用封筒に基づき発送します。

申請は大学に来ることができないが、受取に来ることができる場合

  1. 次の書類を準備し、下記送付先まで郵送してください。
    (1)証明書交付申請書(様式をダウンロード・印刷し、必要事項を記入したもの)
       ※証明書交付申請書の「窓口で受取」の横に受け取りに来る日にち(早くても投函してから3日後)
         を明記してください。
    (2)本人確認のできる書類の写し(運転免許証、パスポート、健康保険証のいずれか)
    (3)所要額分の郵便小為替(定額小為替)
  2. 大学メディアセンター2階キャリア支援室の職員から証明書を受け取ってください。その際、本人確認のため、運転免許証、パスポート、健康保険証のいずれかの提示をお願いします。

返信用封筒について

返信用封筒には表面に「住所・氏名」をご記入の上、以下の表を目安に、必ず切手を貼ってください。
 ※裏面には大学のスタンプを押して発送いたしますので、ご記入は不要です。

【切手代の目安】 

請求通数 区別 重量 返信用
封筒サイズ
貼布する切手
一般郵便 速達郵便
(一般郵便料含む)
1〜2通 定形 〜25g 長3封筒 82円 362円
3〜4通 定形 〜50g 長3封筒 92円 372円
5〜10通 定形外 〜100g 角2封筒 140円 420円
11〜14通 定形外 〜150g 角2封筒 205円 485円

※大学からの発送の際、料金不足の恐れがある場合には、大学で立て替えて発送します。後日、不足分の切手を郵送または持参して下さい。

海外からの申請について

海外からの各種証明書申請については、以下の方法で申請をいただきますよう、お願い申し上げます。なお、海外への送付についてはEMS(国際スピード郵便)にてお送りします。
下記の方法による手続きができない場合、その他問い合わせ等がございましたら事務局キャリア支援室まで事前にお知らせください。


 ※大学事務局キャリア支援室
  Tel:0855-24-2202  E-mail:h-career@u-shimane.ac.jp

(申請方法) 

  1. 日本在住のご家族やお知り合いを通して、次の書類を本学までお送りください。
    (1)証明書交付申請書(様式をダウンロード・印刷し、必要事項を記入したもの)
    (2)本人確認書類としてパスポートの写し
    (3)所要額分の郵便小為替(定額小為替)
    (4)日本に送付する場合:返信用封筒(返送費用分の切手を貼り付けたもの)
    海外に送付する場合:EMS料金分の郵便切手および送付先住所 
  2. 郵便が大学事務局に到着してから3日後に、返信用封筒に基づき発送します。

【EMS料金】

EMS料金について

宛先

アジア

オセアニア

ヨーロッパ

南米・アフリカ

北米

中米

中近東

300gまで

900円

1,200円

1,500円

1,700円

500gまで

1,100円

1,500円

1,800円

2,100円

申請様式ダウンロード

    ・島根県立大学卒業生用様式(PDFファイル)PDF