ホーム > 地域連携・国際交流 > 地域連携 > その他の地域連携 > 平成27年度 学習支援事業

平成27年度 学習支援事業


平成27年度 島根中央高校学習サポートNEW!! 

 本学では、平成24年度から学生による島根中央高校生徒の皆さんへの学習サポート事業を行っています。高校生の皆さんの学力・進路意識の向上を目的に学習方法や進路指導の相談に対応するこの事業は、4年目になりました。
 今年度も、6月21日、9月26日、11月21日の計3回、延べ19名の学生の皆さんが学習サポートを行いました。
 この学習サポートは、マンツーマンできめ細かい指導や相談ができることから、毎年生徒の皆さんから大変高い評価・感想をもらっています。さらには島根県立大学をより身近に感じてもらえる大変よい機会になっています。

10 50

20 30

40

 参加学生の感想

 ◆参加された生徒の皆さんは積極的に質問してくれましたし、大学生活や部活動といった勉強以外のこともお話する機会があり、参加して良かったと思いました。 (3年生・女性)

◆学習サポートは不安もありましたが、高校生が一生懸命課題に取り組んで、質問に対する答えにもとても真剣に聞いてくれたので教えやすかったです。また、現役高校生と色々な話もできて楽しかったです。(3年生・女性)

◆今回で3回目の参加でしたが、毎回みんな楽しく、熱心に取り組んでくれるのでこちらとしてもやりがいを感じられてとても充実した時間を過ごせました。機会があれば次回も参加したいと思いました。(3年生・女性)