国際交流


浜田キャンパスでは、「北東アジアをはじめとする国際社会の発展に寄与する大学づくり」のため学生交流・学術研究交流の両面から、様々な国際交流を行っております。

島根県立大学国際交流方針(2012.4.1制定) PDF

交流協定校

北東アジア地域を中心とした海外大学との学術交流や学生交流を行っております。

学術研究交流

海外の大学と共同研究をしたり、研究者を招き講演会等の開催をしております。

外国人留学生支援

海外からの留学生を対象とした、様々な支援を行っております。

海外留学制度

浜田キャンパス学生を対象とした、様々な留学支援制度を行っております。

その他の国際交流行事

浜田キャンパスでは、地域の方々と協働した様々な国際交流行事を行っております。

異文化理解研修

主として2年生の夏期休業期間を利用して行う海外研修です。

海外企業研修

成長著しい、インド共和国・大韓民国の2コースで、企業・大学等を訪問する研修です。

日本語・日本文化研修等

海外協定校から短期研修生を受け入れ、交流しています。

短期語学文化研修

交流協定校で開催されるサマースクールなど、短期(半年以内)の語学文化研修です。

学生海外派遣事業

グローバル社会に対応した人材育成を目的にさまざまな海外派遣事業に参加する学生の支援に取り組んでいます。

海外からの訪問者

様々な国からのお客様が本学を訪れています。



これから海外に渡航を予定する学生の皆さんへ

  「海外渡航届」 提出のお願い  



今までの活動報告や、英語版大学案内(PROSPETUS)は、こちら(本部ページ)をご覧ください。