ホーム > 地域連携・国際交流 > 国際交流 > 学生海外派遣事業 > 平成28年度内閣府青年国際交流事業参加者レポート

平成28年度内閣府青年国際交流事業参加者レポート


国際青年育成交流(リトアニア共和国)<2016年9月9日~9月26日>

総合政策学部4年 才木瞳美

 私は2016年度の内閣府国際青年育成交流事業でリトアニア共和国に派遣され、リトアニア国会議長や在リトアニア日本国大使館 特命全権大使などへの表敬訪問、現地の学生との文化交流、現地大学生とのディスカッションを行いました。

 15日間の派遣中に印象に残っている体験の一つに、リトアニア国内の様々な地域のユースコーディネーターを訪問したことがあります。ユースコーディネーターとは、首都ビリニュス市にある社会安全労働省青年局を本部とし、各地域で若者の支援を行う人です。私は彼らの活動を知り、青年育成に尽力するリトアニア共和国の国民の思いを知ることができました。リトアニア共和国は独立して25年の新しい国です。独立後、国民の意識の中に「リトアニアは自分たちで育てていく」という強い思いがあり、次世代まで国の成長を止めないためには、青年の育成が非常に重要であるという共通の認識をもっています。私はこの経験から、将来の目標を決めました。それは、青年の育成に関するボランティアです。リトアニアのユースコーディネーターのように日本で活動していくことで、日本の成長の一端を担いたいです。

 最後に、居心地の良い現状から抜け出し、新たなチャレンジをしたい人や目標を見つけたい人はぜひこの事業に応募してみてください。You can do it!



リトアニア青年との食事会 

【リトアニア青年との食事会】

リトアニアの文化や若者について会話がはずみました。

 文化的な衣装を着て記念写真

【文化交流会】

リトアニアの青年たちとお互いの文化を伝えるパフォーマンスをして、交流を深めました。

 国会議長表敬訪門時の記念写真

【リトアニア共和国国会議長 表敬訪問】

ロレータ・グロウジニエネ  リトアニア共和国国会議長を表敬訪問をし、リトアニアの現状について伺いました。

 リトアニア共和国議会の前で記念写真

【リトアニア共和国議会 訪問】

リトアニア共和国議会を訪問し、館内の説明を受けた後、リトアニア独立の歴史について話を聴きました。


 記念写真

【在リトアニア日本国大使館特命全権大使主催夕食会】

 重枝豊英特命全権大使主催の夕食会に招待され、日本人派遣団とリトアニア招聘青年らと交流を深めました。

 ホストファミリーと記念写真1

【ホストファミリーとのアクティビティー】

ホームステイ先の家族とリトアニアの古城をめぐりました。

 ホストファミリーとの記念写真2

【ホストファミリーとお別れ会】

ホストファミリーとお別れ会でアフリカの楽器を演奏しました。

 日本派遣団が歌を歌っている様子

【クライペダ市立図書館で日本文化紹介】

クライペダ市立図書館で日本の歌やリトアニアの民謡を歌いました。