浜田キャンパスホーム > 地域連携 > 学生ボランティア活動 > 令和元年度 ボランティア活動報告

令和元年度 ボランティア活動報告

<2019.6.23> コスモ アースコンシャスアクトクリーンキャンペーン in 石見 NEW!!

 エフエム山陰さん主催のコスモアースコンシャスアクトクリーンキャンペーンに島根県立大学よさこい橙蘭のメンバーとして参加させていただきました。まず海洋館アクアス前でパーソナリティの水木さん、稲田さんから今回のイベントの説明を受けました。ラジオ番組さながらに場を盛り上げてくださり、参加者の私たちもやる気満々で海岸に移動しました。老若男女様々な人が参加していて、参加人数の多さに驚きました。一見綺麗に見える浜辺にもたくさんのゴミが落ちており、その量よりもそれらの中に英語や韓国語表記のゴミがあったことに1番衝撃を受けました。捨てられたゴミが自然に還ることなく海を漂い続け、環境を汚染するという事実を実際に目にしたことで環境問題について改めて考えさせられました。その後は参加者全員でバケツリレーでゴミを運びました。清掃の後はステージに移動し、何曲か演舞させていただきました。お客さんにも踊りに参加していただき、楽しく演舞することができました。また、アクアス館内に無料でご招待いただきました。今回のような清掃活動に参加したのは初めてでしたが、この1つの経験から環境問題などの大きな課題にみんなで取り組むことの大切さなど、を学べたことは本当に貴重でした。今後もこのようなイベントに積極的に参加したいと思います。(1年生村上麻文)

清掃1 橙蘭1  橙蘭3