大学院 北東アジア開発研究科

大学院

近年、著しい経済発展を見せる中国やロシアなど、北東アジアは、国際社会の未来を展望するうえで大きな影響力を持つ地域となりました。本学の大学院では、この北東アジア地域を研究対象として広範なテーマで研究活動を行っています。北東アジアに関する研究を行う大学院は、本学が初めてです。国際社会が必要とする研究であり、未踏の研究分野でもあります。本学の大学院がその先駆となっています。
Graduate School of North East Asia & Development Studies

メッセージ

学長、研究科長からのメッセージです。

大学院入試情報

大学院の入試情報(日程、合格発表)を掲載しています。

学会参加等支援制度

研究活動の促進等を目的に、学会発表や学会参加をする場合に旅費等を助成する制度があります。

専攻・教員の紹介(北東アジア専攻)

博士前期課程 北東アジア専攻の概要や教員紹介のページです。

専攻・教員の紹介(地域開発政策専攻)

博士前期課程 地域開発政策専攻の概要や教員紹介のページです。

専攻・教員の紹介(北東アジア超域専攻)

博士後期課程 北東アジア超域専攻の概要や教員紹介のページです。

教育課程

従来の教育研究指導の枠組みを超えた、新たな教育を展開します。

留学生支援

留学生に対し、充実した学生生活が送れるようサポートを行っています。
Information for International students

社会人学生向け制度

社会人学生の学修を支援するため、長期履修学生制度やリサーチ・ペーパーによる学位授与等の制度を設けています。

本学独自の研究費助成制度

有意義な研究を行う学生や市民研究員との共同研究に対し、研究費等の助成を行っています。

博士号授与

本学大学院北東アジア開発研究科で学位授与した博士号の一覧です。

大学院案内

大学院のパンフレットを掲載しています。

日本語版PDF

英語版(English)PDF