ホーム > 学部・大学院 > 総合政策学部 > 4つの学習プログラム

4つの学習プログラム


 本学では、皆さんが将来の目標に向かって系統立てて学習できるように特色ある学習プログラムを準備しています。

国際関係プログラム

 日本をはじめとする主要な国や地域の政治、経済、社会などの各分野について、社会的・歴史的背景や文化等を多角的に学ぶことを通じて、社会制度や経済協力関係などの理解を深めることにより、国際社会の中で社会活動を行なう上で活かせる知識を蓄え、状況を分析する能力を高めます。

北東アジアプログラム

 中国、朝鮮半島、モンゴル、東シベリアに日本を加えた北東アジア地域を中心に、政治、経済、社会、民俗、文化、言語等を総合的に学ぶことにより、将来、この地域において多方面にわたり活躍できるように、幅広い知識を蓄えコミュニケーション能力を高めます。

社会経済プログラム

 現代社会における経済領域、経営領域及び法学領域に関する基礎的な知識を身につけるとともに、現代における多様な社会活動の実態を理解し、そこに内在する課題を発見し解決するための専門的な知識を蓄えることにより、企業等で活かせる実践的な問題解決能力を高めます。

地域政策プログラム

 現代社会を理解するために、社会の仕組みや文化・思想・価値などを幅広く学ぶとともに、政策原理や社会調査手法などの専門的知識を系統的に学ぶことによって、急速な高度情報化や少子高齢化等によって発生する諸課題を解決するための政策を立案する能力を高めます。