浜田キャンパスホーム > 国際交流 > 日本語・日本文化研修等 > 2012年度寧夏大学訪問団受入

2012年度寧夏大学訪問団受入

 今年8月「日本寧夏友好交流協会」の招きにより、寧夏(ねいか)大学外国語学院日本語学科生のみなさんが約1週間島根県を訪問されました。

 8月27日(月)浜田市で1泊し、県大学生との交流会を行いました。  

        【本田学長表敬】

学長表敬

唐玲副院長を団長とする学生17名が来学しました。

                                【昼食会】              

昼食会 

学長表敬の後、県大学生(11名)と一緒に昼食を食べました。

みなさんすぐに仲良くなり、日本語や中国語 で楽しそうに会話していました。

         【市内観光】 畳が浦

岩場の磯が広がる「石見畳が浦」と、白い砂浜が広がる「波子海岸」で水遊びを楽しみました。

 寧夏回族自治区は中国の内陸部に位置するため、海はめったに見ることができないそうです。なかには「海を見るのは初めてです」という学生もいました。波子海岸

 貝殻を拾ったり、波で遊んだりと、とても喜んでいただきました。 

                                【浜田市役所表敬】      

市長表敬

浜田市の宇津市長を表敬訪問しました。

市長が寧夏回族自治区を訪問したときの話に、みなさん聞き入っていました。

(浜田市は寧夏回族自治区の石嘴山市と友好都市)

        【歓迎夕食会】

歓迎夕食会

歓迎夕食会では、笑い声が響く中、楽しく食事をしました。

会の終わりには、歌を歌う学生もおり、とても盛り上がりました。 

 記念写真

 交流会に参加いただいた学生のみなさん、ありがとうございました!!