浜田キャンパスホーム > 国際交流 > 日本語・日本文化研修等 > 2012年度ロシア海洋国立大学訪問団受入

2012年度ロシア海洋国立大学訪問団受入

2012年度 ロシア海洋国立大学生との交流

8月17日(金)、「日露青年交流センター」の招きにより、ロシア海洋国立大学生の皆さんが島根県立大学に訪問し、県大学生との交流会を行いました。

■県立大学に到着 

県立大学に到着

ウラジーミル・ガマノフ所長を団長とする教員・学生12名が来学しました。

■日本文化体験(書道)

日本文化体験(書道)

書道を体験しました。

■本田学長表敬

本田学長表敬

ロシア海洋国立大学の教員2名を招き、学長表敬を行いました。

■昼食会

昼食会

和気あいあいと昼食を食べました。書道を一緒に体験し、すっかり打ち解けた雰囲気です。

■和紙づくり体験

和紙づくり体験

お弁当を食べたあと、午後からは県大学生も一緒に市内観光へ出掛けました。

まず、三隅町の和紙会館にて、和紙づくりを体験しました。

■石正美術館

石正美術館

次に、石正美術館を見学しました。学芸員さんの説明に、熱心に耳を傾けました。

■アクアス

アクアス

アクアスを見学しました。

アクアスの白イルカは、ロシア海洋国立大学があるウラジオストク出身です。ガラス越しに皆さんによくなついていました。

■夕食会

夕食会

ガマノフ所長が「異文化交流では初めて会う人によってその国の印象が決まる。この出会いが良きものとなり嬉しい」とごあいさつをされ、乾杯をしたあとはとても盛り上がりました。

■石見神楽見学

石見神楽見学

石央文化ホールで夜神楽を見学しました。

 集合写真

ご協力いただいた地域の皆さま、交流会に参加いただいた学生の皆さん、

ありがとうございました!