浜田キャンパスホーム > 国際交流 > 日本語・日本文化研修等 > 海外語学研修 > 培材大学校サマースクール2014参加者レポート

培材大学校サマースクール2014参加者レポート

<浜田キャンパス3年 渡辺亜衣美> 

 韓国のほぼ中心に位置するテジョンにある、培材大学校で3週間の研修に参加しました。韓国語の授業はもちろんのこと、遊園地やウォーターパーク、テレビ局に行き、テコンドーや伝統遊び、伝統工芸品作りをしました。

 私にとって一番楽しかった時間は韓国人学生の部屋で遊んだ時間です。韓国語を勉強しに来ているのに、韓国語を使わないのはもったいないと思い、積極的に韓国人学生と話すことを心がけました。中でも思い出に残っているのは、韓国のゲームを教えてもらい、みんなで遊んだことです。

 研修の最後のディナーパーティーでは、みんなと別れるのが辛く、大泣きしながら撮った写真もたくさんありますが、それほど、この3週間の研修は濃いものであったということです。帰国後、もう一度同じメンバーで培材大学校に集まれたらなと思うことが多いです。PAISS 가족들 사랑한다!!(PAISSの家族のみんな、愛してる!!)

1
 

タイトル:韓国は混ぜる文化

撮影場所:プサン

週末の自由時間にプサンに行き、韓国人の友達に連れて行ってもらったお店で食べた韓国のカキ氷、ビンス。こんなにきれいに盛り付けられていても、韓国人は写真を撮ったら、すぐに混ぜてしまいます。彼女たちも、ちょっと汚く感じるでしょ?と言いながら必死に混ぜていました。 

 
2

タイトル:テコンドー準備完了!

撮影場所:寮

テコンドーの活動に行く前に、みんなで集合写真を撮りました。

 
3

タイトル:ダンスの披露

撮影場所:フェアウェルパーティー会場

研修で仲良くなった友達に誘われて、練習期間2日という短い時間でダンスを完成させました。意外にも上手くいき、会場を盛り上げることができました。

<松江キャンパス2年 下田千夏>

 私は生涯を通していろんな国に行き、いろんなもの見ていきたいという理由で参加しました。この研修では韓国についてや、それ以外でもいろいろなことを知り、得るものがたくさんありました。韓国語も全くわからず、K-POPについてもあまり知らない状態で行き、苦労したこともありましたが、韓国語の授業を受けていくうちに一つ一つ習得していき、K-POPについても知らず知らずわかるようになりました。私は英語を専攻しているのですが、自分の英語レベルの低さも思い知りました。

 来年度から留学の予定ですが、このプログラムに参加して得たことを生かしながら、英語能力も高めていきたいと思います。

 4

タイトル:体育大会

撮影場所:SPOREX

これは、培材大に着いて二日後に行われた体育大会です。日本や韓国以外にもマレーシア、マカオ、アメリカ、ドイツなどたくさんの国から参加者がいて、とてもインターナショナルでした! 

バレーや大繩、リレーや綱引きなど、日本でもおなじみの種目をし、楽しみました。みんなまだ着いて間もなかったので緊張していましたが、友達を作るいい機会でした。

 5

タイトル:ウォーターパーク

撮影場所:EverLand CaribbeanBay

これは第二週にアクティビティでヨンインにあるエバーランドに行った時の写真です。人がものすごく多かったというのが印象的でしたが、大きいプールや流れるプール、ウォータースライダーなどたくさんの種類がありました!

韓国にいることを忘れ、子供のように遊び、楽しむことができました。

 6

タイトル:寿司!!

撮影場所:ソウルの寿司屋

韓国に来て、ずっと韓国のご飯を食べていたのですが、日本食が恋しくなったと同時に韓国の寿司屋はどんな所か気になり、行ったときの一枚です。

味は日本と変わらず美味しかったです。