浜田キャンパスホーム > 国際交流 > 日本語・日本文化研修等 > 海外語学研修 > 培材大学校サマースクール2016参加者レポート

培材大学校サマースクール2016参加者レポート

<浜田キャンパス4年 恩田麻有>

 私はこれまで他大学の研修に参加してきましたが、今回初めて培材大学校の研修に参加しました。
 100年に1度の猛暑といわれた暑さの中で韓国語の授業をはじめ、野球観戦やテコンドーといった様々な経験をさせていただきました。
 島根県立大学からの参加者は私1人でした。更に大学4年生の参加者は全体の中でも1人でした。友達ができるか、環境に慣れるか不安でしたが、日本だけでなく世界各国の友達がたくさんできました。また、施設が充実しており、毎日快適に過ごすことができました。
 研修を終え、「やりたいことは、とことんやるべき」だと感じました。研修はこれまでも参加したことがありましたし、お金も時間も費やします。しかし、もっと勉強したいというこの思いを捨てず、研修に参加したことで得られたことが多くありました。今後も積極的に韓国と関わりを持ちたいと考えています。

ビビンバ

タイトル:ビビンバ

撮影場所:食堂

韓国のご飯と言われて「ビビンバ」を思いつく方も多いと思います。ご飯と具材をよく混ぜて食べます。真っ赤になるので辛そうですが、とても美味しいです。

体育大会での集合写真

タイトル:体育大会

撮影場所:SPOREX

4つのチームに分かれて体育大会が行われました。日本では考えもつかない少し変わった競技が多く、見ても参加しても盛り上がりました。

 修了証を持って記念写真

タイトル:修了式

撮影場所:ホテルリベラ

修了証を持ち、撮った写真です。3週間という短い期間でしたが、楽しい思い出は数えきれません。今回の研修で出会ったすべての人達とは、今後も繋がりを持ち続けると思います。