浜田キャンパスホーム > 国際交流 > 日本語・日本文化研修等 > 海外語学研修 > 台中科技大学夏季短期研修2016参加者レポート

台中科技大学夏季短期研修2016参加者レポート

■今回の台湾研修を通じて、日本では体験できないような様々な文化を体験することができました。
初めて海外に行ったので、自分の国の文化や生活習慣などと異なっていることが様々あり、とても驚きました。しかし、そういった日本との文化の違いを見つけていくことはとても面白く、自分の今まで知らなかったことを知ることができてとてもいい経験になりました。また、初めての海外で少し不安でしたが、台湾の学生がずっとサポートしてくださって、安心して研修を受ける事ができました。そして、台湾の学生の方との交流を通して、台湾の文化についてよく知ることができましたし、日本の文化にはどんなものがあるかなどの話もしたりして、自国の文化をよりよく理解しようと思うよいきっかけになりました。今回の台湾研修での経験からもっと色々な国の人とも交流をしてみたいと思いました。そして、自分たちの文化、その国の文化を互いに理解しあえるようなことをしていきたいです。その為にも、今後もっと語学の勉強に取り組んでいこうと思います。(総合政策学部 2年生)

■研修全体を通して感じたことは、チューターさんが一生懸命いろいろ気を使ってくれたので、多くの体験ができ、とても楽しく、嬉しかったことです。私は中国語を選択していないので、チューターさん同士で話している言葉が全く分らず、また台湾の歴史をあまり知らなかったことを本当に後悔しました。今後中国語や歴史を勉強する機会があれば、積極的に利用したいし、自分でもがんばってみたいです。次にこの研修で出会ったみんなに会える時には、日常会話ぐらい理解できたらと思います。(総合政策学部 2年生)

■台湾での研修は、チューターさんや台中科技大学の先生方のおかげで、とても楽しく有意義なものになりました。台湾は行く前からとても印象がよかったですが、実際に台湾に行って、台湾の人たちはみな優しいし、食文化も面白いところがたくさんあることを自身で感じることができ、もっと台湾のことが好きになりました。今回出会った何人かと日本や台湾で再会の約束をするなど、とても仲良くなれたので良かったです。私は日本語を勉強する台湾の学生たちを見て、秋学期から始まる外国語の学習意欲がより一層湧いたと感じています。(総合政策学部 1年生)

■初めての海外で不安が多くありましたが、台湾のチューターの皆さんがとても親切に案内して下さってとても心強かったです。台湾の夜市の活気にわくわくし、日本とは違う食べ物もおいしかったです。私は英語も中国語も流暢に話すことはできませんが、台湾の学生さんのおかげで楽しく過ごすことができました。今後、また海外に行く機会があったら、その国の食や文化を体験してみたいと思います。今回の台湾での経験から、中国語の勉強を頑張って、中国語で簡単な会話が出来るようになりたいと思うようになりました。(総合政策学部 2年生)

■中国語の授業、市内散策、観光地巡りなど、この8日間はとても濃かったです。台湾と日本は似ているところも多いですが、大きな違いは夜市があることです。日本のお祭りの屋台のような雰囲気で、これを毎日やっているのは凄いと思いました。また、台湾は親日的と言われ、日本に良いイメージを持っている人や、日本に詳しい人が多くいます。ただ、日本統治時代については是々非々で評価されているような気がします。僕は今回の研修で台湾が好きになりました。日本人がもっとたくさん台湾に行って、日台友好を深めていくことが経済的にも政治的にも重要だと思います。(総合政策学部 4年生)


 台湾の夜市

【夜市でお買い物】台湾の夜市
夜ご飯を食べる為に台湾の夜市に行きました。日本では食べられないような珍しい食べ物が売られていました。また、食べ物の他にも服や日用品なども色々売られています。

日月譚

【ロープウェイから日月譚を眺望】日月譚
ロープウェイに乗って、日月譚を眺望しました。上の方から見ると日月譚の全体の景色が分かり、とてもきれいな眺めでした。湖と山に覆われた大自然を感じることができました。

 九<span class=

【九份を巡る】九份
九份は『千と千尋の神隠し』の舞台にもなっておりとても有名な所です。歴史的な建物や施設があり、台湾特有の文化を味わうことができます。九份は街の様子を楽しむのはもちろんのこと、食べ物やお土産も売っており、買い物も楽しむ事ができます。安くしてくれる店がたくさんあり、とてもお得です。

 平溪老街での集合写真


【線路内にて】平溪老街
天燈をあげた後、みんなで記念撮影しました。写真を見ればわかりますが、線路内での撮影です。普通に電車は通るので、時間になると皆で避けるのが、面白かったです。

 鹿港鎮

【台湾の神様】鹿港鎮
町中にあった台湾の神様が祀られている場所です。柱、ところどころに彫られた彫刻、装飾がとてもきれいで、私好みの場所でした。

 授業の後の記念写真



【中国語の授業と発表のあと】台中科技大学
台中科技大学での交流初日に撮った記念写真です。
中国語の授業はどんなものかと心配していましたが、楽しく学ぶことができました。

 排骨麺(パイク―めん)

【排骨麺】
排骨麺(パイクーめん)は骨付きバラ肉を卵と小麦粉を付けて揚げたものです。

 企業見学後の記念写真


【企業見学後の記念写真】iicake
タオルを作っている企業を訪問しました。普通のタオルではなく動物やケーキの形をしたタオルを売っています。私たちは猫の形をしたタオルをつくる体験をしました。