浜田キャンパスホーム > 国際交流 > 日本語・日本文化研修等 > 2015年 冬期日本語・日本文化研修

2015年 冬期日本語・日本文化研修

 平成27127日から214日までの約3週間、華僑大学、安徽財経大学、蔚山大学校、培材大学校、台中科技大学の5大学から11人の研修生を受け入れ、「島根県立大学冬期日本語・日本文化研修」を実施しました。

 この研修は島根県立大学で日本語学習と日本文化体験をしながら、本学と地域を知ってもらい、研修生と本学の学生や地域の人たちとの交流を促進することを目的としています。

安徽財経大学(中国)についてはコチラ

華僑大学(中国)についてはコチラ

蔚山大学校(大韓民国)についてはコチラ

培材大学校(大韓民国)についてはコチラ

台中科技大学(台湾)についてはコチラ

開講式  キャンパスツアー

 【開講式】

開講式に続き、学長表敬、オリエンテーション、キャンパスツアーを行いました。

昼食交流会 昼食交流会

   【昼食交流会】

研修初日の昼食交流会では、学生食堂(カフェテリア)の利用方法を学生サポーターに教えてもらったあと、一緒に昼食を楽しみました。

歓迎会 歓迎会

【歓迎会】

研修生、学生、教職員が参加した歓迎会。学生同士の交流を深めました。会の後半では、よさこいサークル「橙蘭」が歓迎の舞で会を盛り上げました。 

授業 授業
授業 授業

【日本語授業】

日本人学生との交流が深まるような日本語授業が組まれました。日本語で自国紹介をしたり、日本人学生とのロールプレイや、ディスカッションをしたりしながら日本語能力を高めました。

夜神楽鑑賞

【夜神楽鑑賞】

本学の学生と一緒に迫力のある神楽の舞を興奮しながら鑑賞しました。

 
日本文化体験授業

【夜神楽鑑賞】

西村社中代表 日高均氏を講師に迎え、石見神楽について学びました。美しいお面や衣装を触ったり着用したりして石見神楽の奥の深さを体感しました。

 
茶道

【学生交流(茶道)】

茶道部によるおもてなしを受けた後は、実際に自分でお茶をたてました。初めは緊張していましたが、説明を受け上手にお茶をたてられるようになり、和の心を学ぶことができました。

銭太鼓

【学生交流(銭太鼓)】

銭太鼓を自分で作り、演奏の練習をしました。真剣に取り組み、最後にはみんなで見事な演奏がすることができました。

節分

【学生交流(節分)】

節分の説明を受けたあと、恵方巻を食べました。今年の恵方に向いて無言で食べることがめずらしかったようで、研修生の心に残った交流のひとつとなりました。

 
ミニチュアパフェ作り

【学生交流(ミニチュアパフェ作り)】

本学の芸術サークル「C-Artis」の指導のもと、みんなでオリジナルミニチュアパフェを作りました。あまりの小ささに苦戦して作業していましたが、完成後はストラップにして素敵なお土産になりました。

 
スケート スケート 

【アクティビティ(スケート)】

本学学生と研修生と一緒にスケートに行きました。丁寧な指導のおかげで、最初は手すりにつかまっていた研修生も、最後は手すりなしで滑れるようになり、楽しい時間になりました。

 
平和記念資料館 お好み焼き体験

 【広島視察】

平和記念資料館を見学したあと、広島風お好み焼き作りを体験しました。ひっくり返すのに苦戦しながらも自分で作ったお好み焼きをおいしくいただきました。その後、広島の街を散策しました。

 
紙漉き 紙漉き後の記念写真

 【浜田市三隅町視察】

石州和紙会館でオリジナル葉書を作ったあと、石正美術館を見学しました。

 
自国の紹介 交流の時間

 【中学校訪問】

益田市立鎌手中学校を訪問しました。自国紹介の発表が終わった後、中学生から積極的に質問が飛び交いました。交流の時間ではグループに分かれて、自国のゲームを一緒に楽しました。給食の時間では会話が弾むなか食事を楽しみました。お別れのときには、中学生が育てた水仙の鉢が研修生全員に贈られました。短い時間でしたが有意義な交流となりました。

益田市立鎌手中学校のブログはコチラ

箸作り

【江津市桜江町視察】

風の国で箸作りを体験しました。2時間かけてオリジナル箸をそれぞれの思いを込めて作りました。

交流会

【交流会】

浜田キャンパスでの研修の最終日に行った交流会では、振り返りのスライドショーを見た後、全員がひと言ずつ言い、涙を流す研修生もいました。

   
学生交流 出雲大社 
 
【出雲視察】

昼食をとりながら、出雲キャンパスの紹介と出雲大社の説明を聞き、その後、出雲大社を参拝しました。

 
松江研修 松江キャンパスとの交流
和菓子作り 松江城
【松江視察】

しまね国際研修館では、浴衣の着付けをしたり、食文化授業の後はそれぞれ自国の料理を作り市民の方を招いて交流したりしました。

しまね国際センターのホームページはコチラ

松江キャンパスでの交流会では、学生による日本舞踊の披露があり、楽しい時間をすごしました。

松江キャンパスのホームページはコチラ

 研修生からの感想

※研修生の言葉を原文に近い形で掲載しております。

研修生からの感想

記念写真
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

  研修中の様子が新聞に掲載されました

2015年1月28日

▲2015年1月28日付け・山陰中央新報

2015年2月10日

 ▲2015年2月10日付け・山陰中央新報