浜田キャンパスホーム > 国際交流 > 日本語・日本文化研修等 > 2010蔚山(うるさん)大学校日本語日本文化研修団受入

2010蔚山(うるさん)大学校日本語日本文化研修団受入

毎年5月蔚山(うるさん)大学校の学生のみなさんが日本語・日本文化研修のため、本学に3〜4週間滞在します。今年も5月10日から31日までの3週間、20名が来学し、日本語・日本文化を学びながら本学の学生、市民と交流を行いました。

チューターとの顔合わせ会  1 チューターとの顔合わせ会

    研修を手助けするチューター(学生ボランティア・約40名)との顔合わせ。初対面で最初は少し緊張しましたが、日韓のドラマや、映画の話ですぐに打ち解けました。

 

 

【チューターとの顔合わせ会】

 

歓迎会2 歓迎会 

チューターの学生やお世話になるホストファミリーの皆さんと交流を深めました。









【歓迎会】

 

石見神楽の授業  3 石見神楽の授業

  熱の入った迫力ある演技にびっくり!?

 

 



 

【石見神楽の授業】

 

茶道体験の授業 4 茶道体験の授業

初めての茶道体験、お茶碗の回し方が分からずきょろきょろ...




 

【茶道体験の授業】

 

華道体験の授業  5 華道体験の授業

  花の重みで花器がぐらつく学生や、剣山に花がうまく納まらないと先生に助けを求める学生もちらほら...

 




 

【華道体験の授業】

 

6 視察研修

今年は、津和野で和紙人形づくりの体験を、広島では平和学習を行いました。

視察研修1  視察研修2

【視察研修(津和野:太鼓谷稲荷神社)】【視察研修(広島:平和公園)】

 

閉会式  7 閉講式

  本田学長から修了証と記念品が授与されました。

 

 

 

 

【閉講式】


 

送別会での歌の披露8 送別会

あっという間の3週間でした。お世話になったホストファミリーやチューターの皆さんとの話もつきません。研修成果として、一人ずつお礼の言葉や日本語の歌(「空も飛べるはず」)を披露してもらいました。





【送別会での歌の披露♪♪】