浜田キャンパスホーム > 国際交流 > 日本語・日本文化研修等 > 2012蔚山(うるさん)大学校日本語日本文化研修団受入

2012蔚山(うるさん)大学校日本語日本文化研修団受入

2012蔚山(うるさん)大学校日本語日本文化研修団受入

蔚山(うるさん)大学校の学生が6月7日から7月17日までの約5週間本学に滞在しました。

今年度は、19名が日本語・日本文化を学びながら、本学の学生や、市民と交流を行いました。 

 

       1.大学に到着 1.大学に到着

 

 

 

大学に到着し、これから約5週間の研修が始まります。

 

 

                                 2.日本語授業 2.日本語授業

 

 

 

授業では、チューターに助けてもらいながら、日本語会話、文法のほか、日本語でのディベートにも挑戦しました。

 

 

 

      3.広島でのお好み焼き体験3.広島でのお好み焼き体験

 

 

 

 広島では自分でお好み焼きを焼いて食べました。

 

 

 

                               4.日本文化授業(石見神楽)4.日本文化授業(石見神楽)

 

 

西村社中代表 日高 均さんを講師として迎え、石見神楽について学びました。初めてみる道具や衣装に興味津々でした。

 

 

      5.市内の韓国語教室訪問5.市内の韓国語教室訪問

 

 

韓国語を勉強されている市民の皆さんと、手作りのキムチやジュースをおともに、会話がはずみました。

 

 

 

                                6.華道部との交流  6.華道部との交流

 

 

 

     華道部との交流で生け花を体験しました。

 

 

 

   7.研修成果発表会(公開ディベート) 7.研修成果発表会(公開ディベート)

 

 

「構内全面禁煙」、「国際結婚」、「学力別クラス」のそれぞれについて賛成側、反対側に分かれての日本語によるディベートを行いました。

 

 

 

                                  8.送別会  8.送別会

 

 

お世話になったホストファミリーや先生方に来ていただきました。研修生からはお礼に歌をプレゼントしました。

 

 

 

          9.見送り 9.見送り

 

 

 たくさんの先生や学生に見送られての出発でした。

 

 

 

 

 

ホストファミリーの皆様、ご協力を頂いた皆様、大変お世話になりました!!