ホーム > 国際交流 > 短期語学文化研修 > 培材大学校サマースクール2017参加者レポート

培材大学校サマースクール2017参加者レポート

 私は2年生の時に異文化理解研修で韓国の蔚山大学校に行きました。その時に海外に行くことは自分自身を成長させてくれることを実感できたことや、異文化理解研修では自分自身が韓国語を思った通りに話せず、悔しい思いをしたことから、もう一度韓国での短期研修に参加したいと思い、この培材大学のサマースクールに参加しました。
 培材大学校のサマースクールでは韓国語の授業や、スポーツ大会、テコンドー体験など他にも多くのプログラムが用意されています。また、世界各国から参加者が集まるので、日本だけでなく、世界各国の人と友達になれるのが魅力です。
 私はこの培材大学校のサマースクールに参加して、海外で学ぶ意義や、海外に行くことは、自分自身が成長できるチャンスであることを改めて感じることができました。長期間海外に行き、勉強できるのは大学生の今だけだと思います。少しでも、海外に行くことに興味があるならば、ぜひ参加してほしいです。私はこの韓国での研修に参加して学んだことを今後に生かしていきたいと思っています。

開会式での集合写真

タイトル:開会式
撮影場所:培材大学校
参加者全員と韓国人のサポーターの方と初めて会った場所です。この研修への期待を膨らませながら参加しました。

コンサート会場で合羽を着て記念写真

タイトル:コンサート
撮影場所:大田ワールドカップ競技場
サイという韓国で有名なアーティストのコンサートに参加しました。水がかかってくるので合羽を着ています。音楽を通じて多くの人とさらに仲良くなれました。

クラスメイトと集合写真

タイトル:クラスメイト
撮影場所:教室
授業の最後の日に撮影しました。みんなと3週間一緒に勉強した思い出は絶対に忘れません。