ホーム > 国際交流 > 短期語学文化研修 > 台中科技大学夏季短期研修2017参加者レポート

台中科技大学夏季短期研修2017参加者レポート

  

 総合政策学部2年 金丸仁美

 私は海外に行ったことがなく、台湾が初めての海外で少し不安でしたが、台湾に着いてチューターの方が温かく迎えてくれて安心しました。

 中国語は大学でも勉強していましたが、簡体字と繁体字の違いを学ぶことができてよかったです。授業は基本的な発音から学ぶことができ、最後には簡単な自己紹介ができるくらいになりました。中国語演習では、授業で習ったことをチューターの方と一対一で復習することができ理解を深めることができました。文化体験では、台湾の焼き菓子の太陽餅づくり、和紙づくりやお茶づくり体験など様々な体験をすることができました。自由行動では、グループで行動することが多く、チューターがすすめる台湾料理を食べることができてよかったです。 ホームステイも初めてで、緊張しましたが家族の方が優しく接してくれたので安心しました。
 私が台湾で気が付いたことは、日本のように自動販売機がないことです。その代わりに、紅茶やタピオカジュースなどを販売しているお店が多く、お店で買って飲むことが多かったです。日本と違う文化を見つけることも面白かったです。

 私は今回の研修を通して、異文化と触れあうことの楽しさを学ぶことができました。チューターの方とまた会う約束をしたので、それまでにもっと中国語が上手く話せるように勉強も頑張りたいと思いました。

総合政策学部3年 齋あん

 この研修は私にとって、とても意味のある研修になりました。中国語の授業は基本的なことを学びなおすことができ、さらに語学習得のために力を入れようと感じさせるものでした。また、様々な文化体験を通して台湾の伝統文化や歴史を学ぶことができました。所々に日本の街並みが感じられたこともあり、日本との関係についてもさらに勉強したいと思いました。

 何よりも、この研修で私たち日本人学生を常にサポートしてくださった台中科技大学の先生方や日本語学科の学生チューターの方にはとても感謝しています。この研修期間の毎日を私たちと一緒に過ごしてくれて、たくさん中国語を教えてもらいました。また夜市や観光スポットにも連れて行ってもらい、本当に楽しかったです。

 短い期間だったけれど、中国大陸とはまた違う、台湾の人の優しさや街の雰囲気から台湾が大好きになりました。今度台湾に行く時には、中国語で話せるようにこれからもっと勉強しようと思います。

看護学部3年 曾田貴美子

 今回、この研修に参加して本当に良かったです。

 1番良かったことは沢山の友達ができたことです。一緒にこのプログラムに参加した、他大学の学生や現地の学生など沢山の友達ができました。その中でも、グループの学生さんには本当にお世話になり、台湾についても沢山教えてもらいました。毎日の行動が一緒で、別れは本当に寂しかったです。私のペアの学生さんは、空港の最後まで見送ってくれ、見えなくなるまで手を振ってくれました。みんな涙なみだのお別れでした。ほんの10日間ではありましたが、大切な友達ができてうれしいです。

 2つ目は台湾の食文化・伝統工芸などに触れることができたことです。10日間で伝統的な食事はほとんど食べました。中には、手を出すのに勇気のいるものもありましたが、実際に食べてみるとどれもとてもおいしかったです。また、日本ではあまり見たことのないフルーツ(龍眼・釈迦など)も沢山食べることができました。現地の人の声を聴き、実際に台湾で愛されている食文化を体験できるとこができて本当に良かったです。

 3つ目は中国語をもっと学びたいと思ったことです。私は今回の研修で初めて中国語を学習しました。初めは、何も分からなくて不安ばかりでしたが、毎日の授業で先生や学生さんが分かりやすく教えてくださったので、自己紹介までは自力でできるようになりました。日本に帰ってきた今は、「もっと勉強したい」という気持ちが生まれ、大学での学習が落ち着いたら、中国語を習いに行きたいと考えています。
 10日間、長いようで本当にあっという間でしたが、毎日がとても充実しており楽しかったです。また機会があれば、台湾・国立台中科技大学に行きたいです。それまでには、もっと中国語を学習したいと思います。本当に充実した良い研修でした。


 研修の様子


太陽餅文化館で集合写真

【太陽餅づくり体験】 太陽餅文化館

太陽餅とは台湾の焼き菓子です。
生地の形をつくるのが難しかったですが、パイみたいにサクサクしていておいしかったです。

和紙づくり体験

【和紙づくり体験】廣興紙寮

作った和紙をオリジナル版画や扇子にしました。
和紙をすく時、繊維が固まるなど、難しかったですが楽しかったです。

台中公園で記念写真

【台中公園にて散歩】

放課後に台中公園で散歩した時の一枚です。
街の中にありましたが、公園内は池があり、鯉がいたり野生のリスも見ることができ自然の綺麗な公園でした。

高美湿地で記念写真

【湿地】高美湿地

小さいカニがたくさんいて気持ち悪かったけれど、太陽の光が反射している水辺はとても綺麗でした。

鹿港での記念写真

【グループメンバーと1日観光】鹿港

研修中ずっと一緒だったグループメンバーで、鹿港(ルーカン)という古風な街並みの残る観光地に行きました。台湾式の寺などの見学もしました。

文化体験後の記念写真


【伝統文化体験】学校の教室

「龍鬚糖」と「揑麺人」を作りました。実際に台湾の伝統文化を体験することができとても楽しかったです。「龍鬚糖」は職人さんの腕を見学させてもらいましたが、素晴らしくて感動しました!

カラフルな家の前で記念写真

【ホストファミリーに連れて行ってもらいました!】彩虹眷村

事前に調べていた「彩虹眷村」へ、ホストファミリーに連れて行ってもらいました。可愛い絵が鮮やかに描かれており、写真を沢山撮りました。



いろいろな台湾の料理

【台湾食】

いろいろな台湾の料理を食べました。学生さん・ホストファミリーにいろんなところに連れて行ってもらいました。写真以外にもまだまだたくさん食べました。時には「豚血餅」と書くような、見るからに怪しいものもありましたが、勇気を出して食べてみたらとってもおいしく一番好きになりました。台湾フルーツもとってもおいしかったです!