地域政策学部 地域政策学科 キービジュアル

浜田キャンパス 地域政策学部 地域政策学科

過疎地の人々とともに
未来を考える

課題先進県と言われる島根県をフィールドに、地域が抱える課題に対して、
多角的な視点で解決策を見出し、地域の発展に貢献できるグローカルな人材を育てます。
地域政策学部では、経済学、経営学の観点から地域をみる「地域経済経営コース」、
公共的な見地から地域課題を捉える「地域公共コース」
地域づくりのための企画力を養う「地域づくりコース」の3コースを用意しています。
さぁ、地域に飛び出そう!

COURSES

コース

MESSAGE MESSAGE

学部長メッセージ

島根県立大学浜田キャンパス 地域政策学部 学部長 岩本 浩史 写真

島根県立大学浜田キャンパス
地域政策学部 学部長
岩本 浩史

島根県をフィールドとしながら、
国内外の地域に通じる政策を探究する。

 2021年に設置された地域政策学部は、前身の総合政策学部で積み重ねられてきた地域志向の教育・研究の伝統を継承し、新たな地平を切り開いていきたいと考えています。
 あらゆる地域が世界と結びつき、影響を受けているということはまちがいなく、その意味ではグローバル化の潮流はたしかにありますが、だからといって地域的な差異がなくなってしまうわけではありません。それぞれの地域には、その地域固有の性格や特徴があります。そして、地域がかかえる問題や課題にも違いがあり、それに対する政策もまた異なってくるでしょう。一方で、政策には多くの地域に相通じる共通性や普遍性もあるものです。私たちは、島根県をおもなフィールドとしながらも、国内外の多くの地域に通じる地域政策を探求していきたいと考えています。
 地域の活性化を応援したいという熱い想い、そして、地域政策を科学的に考究していこうとする探求心をもったみなさんが集っていただけることを願っています。

ADMISSIONS

受験生の皆さまへ