浜田キャンパスホーム > 入試 > オープンキャンパス > いつでもキャンパス(個人見学)のご案内

いつでもキャンパス(個人見学)のご案内

「島根県立大学をもっと知りたい!」「オープンキャンパスに参加できなかった!」という方のために、浜田キャンパスでは1名から見学を受け入れております。もちろん保護者の方の同伴も大歓迎です!講義・ゼミ体験や施設見学、学食体験、個別相談など、みなさんの希望にあわせてメニューを作成します!

※新型コロナウイルス感染症等の状況により、ご希望に添えない場合もございます。あらかじめご了承ください。

■申込方法

●ご希望の日の2週間前までに下記、アドミッション室までお問い合わせください。
※学生や授業の様子等、日常の大学をご覧頂くため、平日(月〜金)での見学をお願いしております。
(大学行事や入試の都合で、見学をお断りする時期があります。あしからずご了承ください。)

■お申込・お問合せ先

島根県立大学 アドミッション室
TEL:0855−24−2203
FAX:0855−24−2283
MAIL:h-ac at u-shimane.ac.jp (atを@に変更してご利用ください。)

■ある日の個人見学

「大学生になったら留学して、将来は国際的な仕事ができたら・・・」と考えている女子高校生と保護者の方をお迎えしました。

キャンパス紹介

まずは、広いキャンパス内をご案内します。写真は講義研究棟と、大学祭のメインストリートとなるプロムナードです。他にも、メディアセンター(図書館)や、学生寮、スポーツ施設をご案内できます。
講義研究棟プロムナード

 学生相談

 学生相談コーナーでは、リアルな学生生活について直接在学生に質問をしていただけます!

学生相談

授業体験

1年生必修の英語授業を在学生と席を並べて、体験していただきました。授業はもちろん英語のみ。グループディスカッションにも加わってもらいました。

授業見学

 留学先や支援制度について

浜田キャンパスは、海外の協定校も多くあり、留学の機会は豊富にあります。語学力にそれほど自信がなくても手厚いサポートで1年生からすぐに挑戦できるものもあります。メディアセンター内には、写真のような国際交流相談デスクを設けていますので、在学生も気軽に相談しています。

留学相談

就職や支援プログラムについて

国際や地域をテーマに総合政策学部で幅広く学んだ学生は、1年次からキャリア教育の授業も受け、将来への具体的なイメージを描いています。就職状況や大学の支援体制を、キャリア教育担当教員が説明しました。写真のような個別相談ブースも複数あり、いつでも気兼ねなくキャリア相談ができます。 気になったことがあれば積極的にチャレンジをし、自分の興味のあることを見つけていくこと、深めること、それが充実した就職活動につながっていくようですよ。

キャリア相談

いかがでしょうか。これはメニューの一例です。お時間やご興味のある分野・内容に応じてご提案させていただきます。お気軽にご相談ください。お待ちしております!