浜田キャンパスホーム > 進路・就職 > キャリア支援プログラム > 長期インターンシップ > ≪てごねっと石見≫長期インターンシップで学生頑張ってます!

≪てごねっと石見≫長期インターンシップで学生頑張ってます!

VOL.2

てごねっと石見さんの長期インターンシップは4つのプロジェクトに分かれて活動しています。
先日は、その中の1つ、「MAPをつかったイベント」に取り組むチームにお邪魔しました。

「自分の地元を最高!と思ってもらえるようなイベントにしよう!」、「交流することから地域を活性化していこう!」
というメンターの藤田理事長さんからのメッセージをまずは皆さんで共有しました。

この日は、県大のボランティア学生も参加し、10月に実施予定の本番に向けて、どうやったら参加中高生たちとスムーズ
な繋がりが持てるか意見を出し合うことから始まり、実際にまち歩きをして自らの目で江津駅前地区の魅力を探しました。

学生が自ら知恵を出し合い、試行錯誤しながらも前向きに進んでいる姿が印象的でした。
 1 2 3

 4 5 

VOL.1

てごねっと石見さんの長期インターンシップが6月23日からいよいよスタートしました!
本インターンシップの特徴は有償型であることです。
学生6名が4つのプロジェクトに分かれて、企画から実施まで一連の流れを学び、企画力・巻き込み力・マネージ
メント力を学んでいきます。

先日は2日間にわたり参加学生全員とメンターとなるてごねっと石見さんのスタッフの皆さんとの「研修会」が実施されました。

学生らは地域活性や企画にかける思いを語り、各企画ごとに分かれて今後のプランの擦り合わせを行いました。
終始和気あいあいの雰囲気でしたが、それぞれが熱く語り合う姿が印象的でした。

 1 2 3

4 5 6

    ↑↑ 研修会の様子と全メンバーが集合しての記念撮影 ↑↑
       (全体写真撮影の時だけマスクを外しました)