人間文化学部 キービジュアル

松江キャンパス 人間文化学部

〈ひと〉の力、〈文化〉の力で
地域社会に活力を

人間文化学部では、地域社会に根差した〈ひと〉の育成、地域の〈文化〉を活かしたまちづくりを目指します。
乳幼児期・児童期の人間形成の探究を行う「保育教育学科」と、
地域文化とそれを取り巻く日本文化・国際文化の探究を行う「地域文化学科」の2学科を用意しています。
私たちとともに、地域社会の〈ひと〉と〈文化〉の魅力を学びましょう。

 
DEPARTMENTS

学科

MESSAGE MESSAGE

学部長メッセージ

島根県立大学浜田キャンパス 地域政策学部 学部長 林秀司 写真

島根県立大学松江キャンパス
人間文化学部 学部長
高橋 泰道

地域社会の「もの・人・こと」について学び、地域社会に活かしていこう!!

 人間文化学部は、「保育教育学科」と「地域文化学科」の2学科で構成されています。
 「保育教育学科」では、人間形成のあり方を深く学び、”保育・教育のプロフェッショナル”としての、発達段階を見通した教育ができる高い専門性と指導力を備えた人材、複雑化・多様化する現場の課題に的確に対応できる実践力や応用力を備えた人材を育成します。
 「地域文化学科」では、言語、文学、社会・歴史、観光等についての学びを中心に、日本や世界の文化に広く目を向けながら、「地域」の視点をもって対象を見つめ、身に付けた知識を地域に活用する方法を学び、地域の人々と協働して地域社会に貢献しようとする人材を育成します。
 本学部での学びを通して、それぞれの地域への愛着をもち、生きがいや働きがいを見つけて、そこで暮らす人たちと夢を語り、手を取り合いながら活力ある社会を築くことができることを期待しています。

ADMISSIONS

受験生の皆さまへ