キャンパスの動き(松江)

第3回JFA小学校体育サポート研修会を開催しました

保育教育学科1年生「体育」の授業で、JFA小学校体育サポート研修会を開催しました。(科目:体育・ゴール型:サッカー)この講習会は小学校の新学習指導要領に沿った体育授業実施をサポートする内容となっており、鹿児島県からJFA鎌田安久インストラクターに来て頂き実施しました。受講者44名にはJFAから小学校体育の新学習指導要領に準拠した「新・サッカー指導の教科書」がプレゼントされました。※JFA:(公財)日本サッカー協会
 

JFA小学校体育サポート研修会とは

スポーツの楽しさに出合い、生涯にわたってスポーツやサッカーに親しみ続ける人を増やしていきたいとJFAは考えています。学校体育は、その入口ともなる非常に大事な場です。「小学校体育サポート研修会」は、特に体育や運動の苦手な先生に受けていただきたい研修会です。外部コーチによるサッカーの授業ではなく、教育の専門職である教員自身によるサッカー(ボール運動及びゴール型)の授業実践にJFAは大きな期待を持っています。「体育の授業でやったスポーツが楽しかった」と子どもたちが実感できるよう、まず先生方ご自身に、サッカーの楽しさについて「これならできる」と研修会で手ごたえを感じていただきます。
(JFAのホームページより)
 

参加学生コメント

・サッカーの楽しさを知ることができた。
・得意、不得意関係なく全員が楽しめる授業の展開づくりの工夫を学ぶことができた。
・サッカーがにがて苦手だったけど、好きになった。
・新聞紙ボールを作って苦手な生徒にもできる工夫等を学べてよかった。
・今日、学んだことやポイントを押さえて今後の学びに活かしていきたい。
・元気で、面白くて、熱血でとても素敵な先生で私もそうなりたいと思った。
・先生と学生とで積極的なコミュニケーションがあり、最初から最後まで楽しかった。
・内容が濃くて飽きることなく取り組むことができた。自分が授業する際に参考にしたいし学びになった。